おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離での失敗

捨て活をしていると、捨てなきゃ良かったと思う物も出てきたりします。 大抵はいらない物なので困る事はないのですが、長年使っていた物などは困る事があります。 読んでいた本に感化されて、新しくしようと枕を捨てました。が、新しく買った枕が なんか硬い…

その日は突然来る

同僚が脳梗塞で倒れて、2週間ほど入院するらしいと聞きました。 前日は元気そうにしていて、駅から会社まで歩いてくるような人だったので驚きでした。少し兆候はあったらしいのですが……。 いつ何があるか分からないのが現実です。 通勤時に事故っている車を…

ちい活と捨て活

ちい活するのは楽しいですが、そうするとどんどん物が増えていきます。 買ってきた分、手放す必要があります。 そこで、45リットルのゴミ袋いっぱいになるまで捨てるぞチャレンジを行なって いるのですが、これがなかなか進まない。 どうしても、もったい…

ちい活

ちいかわ飯店は外れたものの、グッズだけ買いに行こうとちいかわマーケットに 出かけました。 欲しいと思っていたお皿をゲット! それから、あるかな?と目星をつけていた別の店に行ってみると、ここにも欲しいと 思っていたグッズが! 思っていた以上の散財…

ロイホのパンケーキ

ジョブチューンという番組でロイヤルホストのパンケーキが不合格となったそうです。 それに対して、反対する意見がツイッターに上がってトレンド入りしていました。 ロイヤルホストのホームページを見てみると、1978年に朝食メニューとして販売を 始めたそう…

ブラックフライデー

ブラックフライデー、何か買いましたか? 私は新ビオフェルミンを買おうかなと思っています。 お腹が弱弱でよく鳴るので、朝に飲んでいます。 お腹が鳴った時って、どういう態度を取ったらいいのか分からないですね。 笑えばいいと思うよ。 という方もおられ…

みかんの保険

コタツでみかんを食べる時、何個か食べるものだと思います。 (1日1個という人はごめんなさい) 適当に取っていって、好みの味のみかんに出会ったらキープしてしまいます。 だってその日最後に食べるみかんはおいしくあってほしい。 好物は最後に食べる人…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。 ちょうど、同僚から借りて読んでいる本を紹介したいと思います。 今村翔吾さんの「塞王の盾」です。 絶対に破られない石垣とどんな城をも落とす鉄砲……職人同士の戦いを描く戦国小説です。 厳しい職人の世界で、戦国時代の戦いに翻弄さ…

魔物に食われる

コタツで寝る季節がやってきました。 コタツに入って、座椅子に頭を預けてしまうと、うたた寝してしまいます。 頭を座椅子に預けなければいいのですが、眠いと思うとついやってしまいます。 魔物です。 コタツをセットして、まだ電気を入れていないのですが…

バラに声かけ

庭にバラを植えて1年ほどたちます。 花も咲きました。 バラは足音で育つ、というほど手をかけて育てる花ですが、ぶっちゃけ そこまで手入れしていません。 1年ほどたって場所変えしようと掘ったら、思っていた以上に太い根が張っていて 苦労しました。植え…

隠れオタクは嘘を言わない

嘘は言わない。隠している事を言わないだけで……! まあ、隠している時点で嘘をついているようなものですが。 ちいかわ好きですが、手に入らなかったら、まあいいかと思うくらいの熱量では あります。 しかし山姥切国広のグッズだとあきらめきれずに手に入れ…

防寒にはセントラルヒーティング

今週のお題「防寒」 冬眠したいと思っているくらい寒いのが苦手です。 エアコンだけでは寒いので、灯油ヒーターをつけてコタツも使っています。 上にやかんを置くタイプのストーブが欲しいと常々思っているので、そのうち買うかも しれません。 何度か引っ越…

タートルネック

東京都は冬の寒さにより電力ひっ迫のリスクが高まるため、タートルネックを着て防寒しようと推奨しているようです。 そんなに電力ひっ迫するのに、電気自動車に変えていって大丈夫なの? 夏も冬もそんな調子で車に使う電力があるの? と思います。 山を切り…

冬眠したい

だんだん寒くなってきました。 朝、暗いうちに起きて、暗くなってから帰るというのが好きではないです。 プライベートな時間が短くなるような虚しさを感じるのです。 特に朝は暗いと目が覚めないのです。 だんだん光がついて目が覚めるという目覚まし時計を…

捨て活とオタク

せめぎ合う自分で書いた、山姥切国広最推しをバラすかどうか悩んでいるという問題 ……決めました。 バラしません! というより、合わせてみたら「何か違う……」と思いました。 まあ、それは解決しましたが、帰りにガチャガチャでちいかわを見つけてやってみた…

クモ恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」 大抵の人は好きではないと思いますが、クモ恐怖症です。 虫はほぼ嫌いです。 クモやゲジゲジは益虫だといいますが、同じ益虫なら、どうしてテントウムシみたいに 可愛い見た目になれないのか。 ペットのエサ用の大量のゴキブリが逃…

せめぎ合う自分

月曜から夜ふかしでプリキュアの映画を36回見ている人が出てきました。 あれだけぬいぐるみを持ち歩いているので、隠す気はないオープンにしている人なの でしょう。 私は隠れオタクなので、街頭でテレビの取材をもし受けたら、刀剣乱舞のファンだと言える…

ピクミンブルーム1周年

私はポケモンGOとピクミンブルームをやっています。 ピクミンの方が1周年という事で、記念バッジがもらえるイベントがありました。 これまでのイベントで取れなかったバッジも取れるというので、頑張りましたが、あと 少しの所でエキスも花びらもなくなって…

世にも奇妙な物語

今回の世にも奇妙な物語の「ちょっと待った!」を見て、赤い糸を思い出しました。 赤い糸が見えるようになった主人公が恋人とつながっていてホッとするも、上司とも つながっていて浮気されていた事を知り、他にも赤い糸が見える人と出会う……というお話です…

ちむどんどんの罪

私はテレビライフというテレビ誌を買っています。 その中で、たくきよしみつさんという方が書いている「ちゃんと見てるよ」という コラムがあります。 ちむどんどんがひどすぎて、朝ドラを見るのをやめて夜ドラを見るようになったと書いてありました。 舞い…

冬支度

朝晩は寒くなってきました。 私は絶賛手の指があかぎれ中です。 乾燥して皮膚が割れ、血が滲んできます。痛いです。 まだこたつも出してないのに、体だけ冬仕様。 早いよ! 仕方ないので、ハンドクリームを買ってきました。 超寒がりなので、冬は苦手です。…

ちいかわ戦争と山姥切国広

今日はしまむらでちいかわ戦争が起こりました。 数が少ないため、争奪戦になる事を戦争と言う事があります。 私は出勤だったので、ちいかわ戦争終結後、夕方にしまむらに行ってみました。 靴下ばかり。 バッグなどは当然なくなっていました。 バレッタはバッ…

皆既月食と三日月宗近

今日、皆既月食が起こりました。 曇っていて見られないかとあきらめかけましたが、しばらくすると晴れてきて見る事ができました。 スマホのカメラでは限界があり、イクラみたいな月しか撮れませんでしたが。 ところで、私は刀剣乱舞というゲームをしているの…

京都八幡コストコ

京都八幡のコストコ近くにこんな店があります。 大きな黒猫が可愛いお店です。 シャ・ノワールというケーキ屋さんで、猫の顔のケーキなども売っています。 このお店はコストコとムサシというホームセンターの間にあります。 自宅から離れた場所にあるコスト…

コストコで買って失敗した物ワースト3

アメリカで買い物をしているような気分になれるコストコ。 買い物というより、テーマパークのような趣もあります。 大抵の物は大容量でおいしい物やお得な物が多いのですが、中には買わなきゃ良かった と後悔する物もあります。 今回は個人的に失敗だったと…

やる気が出ない時

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ない時は、「とりあえず立つ」です。 だいたい家にいる時にやる気が出なくて、座ってSNSを見たりゲームしたりしてしまう わけです。 なので、とりあえず立ちます。 立ったら洗い物を片付けようとか、あれを…

ゲームのサービス終了

アイドルマスターSideMときららファンタジアのサービス終了が発表されました。 新しいゲームが配信される事があれば、終了する事もあります。 私自身、何度か遊んでいたゲームが終了した事があります。 終了を迎えた瞬間、すべてが消え去る、あの感覚……。つ…

なかよしちいかわ

なかよし12月号にちいかわのフレークシールセットが付録でつくというので買って みました。 50枚入っています。 これだけでなく、ちいかわとクリスマスのマンガも載っていました。 というような内容。 それで……いいの……? 素直というか……。 個人的には股…

死ぬかと思った 裸で転倒

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 死ぬかと思ったのは、銭湯で転んだ時の事です。 サウナではなく、お風呂と水風呂に交互に入って立ちくらみを起こしてしまい、後ろへすっ転びました。そし…

こたつは魔物

急に寒くなり、こたつが恋しい季節になってきました。 潔癖症の人だと、こたつ布団などが嫌でこたつを置かないこともあるようです。 私は寒がりなので、こたつは必要です。 エアコンやヒーターをつけなくても、ほんわり暖かい。こたつから出るのは一苦労です…