おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

こたつは魔物

急に寒くなり、こたつが恋しい季節になってきました。

 

潔癖症の人だと、こたつ布団などが嫌でこたつを置かないこともあるようです。

 

私は寒がりなので、こたつは必要です。

エアコンやヒーターをつけなくても、ほんわり暖かい。こたつから出るのは一苦労です。

 

こたつを考えた人、天才!

 

こういう時、昔の人はどうしていたんだろうと思います。

火鉢だけでどうにかなるのでしょうか。家だってすきま風が吹き込んできていたはず。

頭を洗って乾くまでどうしていたのでしょうか。

大変だったんだろうなあ……。

 

今も昔も生きていくのは大変。

そう思いながら、こたつでうたた寝するのでした。