おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンキングは虫を食べる

ライオンキングを観ていて、肉食だったシンバが虫を食べるようになっていましたが、肉食獣が虫だけ食べて栄養面は大丈夫なんだろうかと余計な心配をしたり……。相当な量の虫を食べなければならないのでは? たまには肉食べたいなーと思わないのでしょうか。 …

2022年を振り返って

今年もあと数日……。 まだ年賀状を書いていません。これから書きます。 今年はコロナにかかったり、会社を辞めたりと大きく変わった事がありました。 世界ではまだ戦争は終わっていないし、物価高は止まらず増税は進みと暗い話題が多い年でした。 その中でも…

大怪獣のあとしまつ

アマプラで大怪獣のあとしまつを観ました。 クソ映画というより、おもしろくない映画だなと思いました。これを映画館に観に行っていたらきついです。 次のエピソードにシン・ウルトラマンを勧めてくるのは嫌味なんでしょうかアマゾンプライムさん……。 私個人…

遠くに行きたい

ピクミンが生まれた場所に帰りたいというので出してあげたら……。 やはり遠いですね。 山姥切国広の本体を見に行って見つけたピクミンです。 おつかいに出す時、時間がかかればかかるほど遠くに旅行に行ったと実感できて嬉しかったのですが、キノコに関しては…

ちいかわハッピーバッグ

ちいかわハッピーバッグが届きました。 可愛い……。 年末年始にはグッズを飾る棚を完成させたいと思っているのですが、電動ドライバーを借りたりなどの準備が必要なので微妙ではあります。 片づけや断捨離の本などでは、隠す収納7割、棚の収納5割、見せる収…

有馬記念

有馬記念が終わりました。 イクイノックスが1位。 私は馬券を買った事がないのですが、競馬中継を見るのは好きでよく見ています。 馬娘も最初はやっていたのですが、いつの間にか放置に……。 以前、ゲートが開いた瞬間に落馬して、そのまま誰も乗っていない…

クリスマスはケンタッキー

ツイッターを見ていると、ドミノピザは混んでいて大変そうです。 私は違う日にケンタッキーを買って冷凍し、温め直して食べたので大勝利です。買った日は平日だったので、店員さんも暇そうでした。 コストコのチキンも考えたのですが、冷凍庫に余裕がなかっ…

年は取りたくない

寒くなってきました。周りでは暖房はエアコンにしているという人が多いです。 元々は灯油ストーブを使っていたけど、年を取って消し忘れなどがあると危ないという事でエアコンにしたという人もいます。エアコンだと灯油を入れに行く手間もありませんから楽だ…

お風呂の贅沢

今日は冬至です。 柚子風呂には入りませんでしたが、(気分を出すために黄色の)入浴剤を入れて温まりました。 寒波が来ていてとても寒く、コロナに感染しなくても普通に風邪をひきそうです。 年始に大きなお風呂に入りたいなあとスーパー銭湯に行ってみるの…

気になる景色

ふと見かけた気になる景色。 上に浮かんでいる雲を撮りたくなりました。 左下の山に雲の影が映っています。遠くにあるので小さく見えますが、影からすると大きさは結構ありそうです。 雲の下がまっすぐなのもいい感じ。もこもこ毛皮の動物のようにも見えます…

心霊番組

口を揃えた怖い話を見ました。 いつの頃からか、怖い話やホラー映画が結構好きで見ています。 アクロバティックサラサラなど横文字名前が多くなっていて、これも時代なのかなあと思いました。 ホラー映画は好きですが、心霊スポットに行く事はありません。心…

灯油切れ

慌ただしく出かける用意をしている寒い朝、ヒーターの灯油切れの合図はつらい合図です。 灯油を入れている時間はなく、なんとなく乗り気になれない。帰ったら灯油を入れなきゃなーと思いながら出かけるので、なんとなく気が重い。 完全になくなるまでつけて…

会社を辞める勇気

今週のお題「ビフォーアフター」 今年変わった事といえば、会社を辞めた事でしょうか。 10年以上勤めてきましたが、それよりもっと長く、定年や嘱託までこの会社にいるのかと思うとゾッとしたのです。この厳しい時代に正社員を辞めるというのは無謀かもし…

刀剣乱舞とピクミンブルームとポケモンGOの仕様変更

いつもやっているゲームがアップデートされて新しい仕様になりました。 刀剣乱舞は散歩機能がついて、近侍ピンを立てられるようになりました。 可愛い。 移動している間アプリをつけっぱなしにしなくても良く、好きな場所に立てられるのでのんびりできそうで…

捨て活

ツイッターには上げましたが、捨てた物の写真を載せていこうと思います。 1,火曜サスペンス劇場のメモ帳 何年前に買ったかももう分からないくらい前の物です。 使う機会もなく、少し汚れもあるので売るわけにもいかず。 これは資源ゴミへ。 こういった物が…

朝の贈り物

さすがにコタツだけでは厳しいので、ヒーターをつけました。 冬!っていう感じの雲が空に広がっていて、雪が降りそうでマズイなあと思っています。夏と違って早めに家を出ないとフロントガラスが凍っていたりなどの時間を取られる用事が出てくるので困ります…

日記の書き方

今週のお題「日記の書き方」 以前、新潮文庫の日記帳に日記をつけていました。中は白紙で、文庫の形をしているので、自分の本という感じがするものです。 それで7年くらい書いていたのですが、「これも場所取るな」と思い、残しておきたい所だけエクセルに…

今年の漢字

今年の漢字が「戦」に決まりました。 ウクライナの戦争が終結しないまま年を越す事になるとは……。戦争を始めるのは簡単ですが、終わらせるのは難しいものです。 個人的には、「税」になるかと思ったのですが。増税しすぎです。岸田さんは「進」を選んだよう…

冬の支度

そろそろ本格的に冬がやってきました。 今のところ、コタツと厚着でしのいでいますが、そろそろヒーターを出さなければならなくなりそうです。 本音を言えば、上にヤカンを乗せるタイプのストーブが欲しい……鍋を煮ていられるし、お湯もわくしイモやおもちを…

今日のちい活

招福ハチワレが欲しくてちいかわランドに行ってきました。 開店前には列ができていて、11時に入れたのですが、あっという間にマフラーを巻いているハチワレは売り切れ。 招福もすぐなくなっていきました。 その後、京都駅西口のポップアップストアに寄って…

年末のコストコは混む

仕事終わりにコストコに行ってきました。 先月に同じように19時頃に行ったらすいていたので、これはいいと思って行ってみたら…… あれ? 意外と混んでる? 駐車場も空きがほぼない状態。 もしかして年末だからでしょうか。年末のコストコは恐ろしく混むので…

しが割

しが割とは、お得に買い物できるキャンペーンです。 予算上限に達して、キャンペーン終了となりました。 結局、使わずに終了しました。 いつ、どのお店で使おうかと思っているうちに終了です。 しが割のためにいつも買わない物を買って、余計な出費をしなく…

片づけとよどみ

あさイチで家のよどみについてやっていました。 片づけにも色々な名前がついて出てきますね……。良い言い方を見つけられれば商売として成り立ちそうな分野だったりするのでしょうか。 我が家にもよどみはあります。 片づけ本も何冊も読んでいると同じような事…

今日のちい活

セリアで見つけたので買ってしまいました。 可愛い……。 明日はめざましテレビとFNS歌謡祭にちいかわが出演するようです。 人気がすごいです。とりあえず、何時頃に出演するのか知りたいです。 ちいかわ好きに関しては隠してないので、実は危険な世界であると…

気になる景色

ふと気になる景色はありませんか? 今はスマホで簡単に写真を撮れるので、気になったら撮る、という事ができます。 こういう人工物が気になったりします。 これはひとつだけですが、ずらっと並んでいると綺麗だなと思います。 1日に50枚ほど撮れば、自分…

今日のちい活

爪切りが届きました。 注文数が少ないとダンボール箱は普通のでイラストはないんですね。 すぐ売り切れになってしまうので気が抜けません。 可愛い!と思うものの、実際に使えるかな?と考え、店で実物を見るとやっぱり欲しく なってしまう……。 とはいえ、し…

片づけ

クレヨンしんちゃんを観ていたら、3本とも片づけの話でした。 みさえさん、ちょっと部屋散らかり過ぎじゃ……。 他人の部屋の物ならどんどん捨てられるというのは分かりますね。 テレビでもゴミ屋敷を芸能人がどんどん捨てて片付けていく番組があると、つい …

高く飛ぶ

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 マムシになって嫌いな人間を噛みに行くと思った私は性根が邪悪なのかもしれません。 1日だけ動物になって犯行を行なったなんて、コナン君でも解けないでしょう。 狂犬病にかかった犬なら噛めば…