おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探しものは探し始めると見つからない

御朱印集めというものをしていまして、神社やお寺のホームページを色々見たりしています。今は凝っているものも多く、YouTubeやライブカメラ付きのホームページもあります。 つい先日も見ていて、一応体裁は整っているものの、記事は何ひとつできていないワ…

朝ごはんは走りながらでも食べる

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはんは絶対食べなさいという家に育ったので、朝ごはんを食べないと一日ちゃんと体が起きていないような変な状態になります。 小学生の時、遅刻ぎりぎりなので、走りながら食パンをかじっていったら、友達に「マンガみたいな事し…

猫は透けていても可愛い

猫カフェのある店で、ガラス越しに猫を撮ったら猫の体が透けているような写真が撮れました。 写真撮るの下手だな……。 もぞもぞ布団に潜ったり外を見たり、動きが可愛いかったんです。でもうまく撮れていない。 猫は液体、と言っている人もいます。この写真だ…

自動でやってくれるものはやっぱり便利

今週のお題「最近買った便利なもの」 それは、自動草刈り機です。 こういうの。 とはいえ、私個人が買ったのではなく、会社が買った物です。 ルンバみたいに自動で動いて、自分で充電もするものです。 草刈りというと丸歯のものでバリバリ石を弾き飛ばしたり…

読みたい本が見つかるとは限らない

今週のお題「読みたい本」 読みたい本はたくさんあります。 小学生の頃から、母親にご飯に呼ばれても「んー」と生返事して読み続けるような子供でした。 星新一、ぽっぺん先生シリーズ、シャーロック・ホームズ、落語の本、海外SFなど色々読み漁りました。…

笑ってはいけないがツボに入る事もある

美容院に行った時に、洋楽が流れている事が多いのですが、先日行った美容院は有線なのか、最近の日本の曲が流れていました。YOASOBIのアイドルを聞きながら、だいぶ前に行った美容室でも有線だったなあと思い出しました。 その時は、嘉門達夫の鼻から牛乳が…

花の命は短いけれど根っこは意外と丈夫なもの

今年も庭のバラが咲きました。 しかし、昨年より小さく、数が少ないような……。 バラは足音で育つと言われるほど手をかけなければならないそうです。 でも、そんなにやってません。冬は寒風吹きすさぶ中、頑張って剪定しましたが……。 もっと世話しなきゃ駄目…

ちいかわのゲーム

ちいかわのゲームが発売されるそうです。 可愛いけど、すぐにゲームしなくなるんだろうなというのが分かっているので見送りです。 ゲーム、すぐ飽きてしまうのです。 スマホゲームは割と続いているのですが、時間経過で回復するから、ついしてしまうのかもし…

隠れオタクはプレイリストを人に見せられない

今週のお題「わたしのプレイリスト」 結論から先に言うと、 アニソンばっかりです! 最近は米津玄師のKICK BACKをよく聴いてます。そう、チェンソーマンです。 ジャンプ+で第1部が初回無料だったので、全部読みました。 アニメが先だったのですが、マキナ…