おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

冬支度

朝晩は寒くなってきました。

私は絶賛手の指があかぎれ中です。

 

乾燥して皮膚が割れ、血が滲んできます。痛いです。

 

まだこたつも出してないのに、体だけ冬仕様。

早いよ!

 

仕方ないので、ハンドクリームを買ってきました。

超寒がりなので、冬は苦手です。冬の良さといったら、虫がいない事くらい?

冬服や毛布がなければ、荷物も減るのになあ……。

 

冬眠したい、切実に。

 

こういう時思うのは、昔の人はどうしていたのかなあという事です。

想像するのは平安時代~江戸時代くらい。

火鉢だけで何とかなる……? 

いわゆるせんべい布団だったんじゃ?

家もすきまが多かったはず……。

 

私には無理かも……。

 

ハワイみたいな常夏の地にバカンスに行きたい……切実に思うのでした。