おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクは推しに貢ぐもの

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 最近でいえば、ちいかわ関連ですね。100均だからとつい買ってしまうけれど、合わせたらけっこうな金額になっていきそうです。 そうでなくてもオタク…

ご当地ものは限定品

ご当地ちいかわを購入しました。 1個440円。けっこうしますね。 ご当地ものというのは限定品なので、旅行先などで見かけたら、つい買ってしまうもの です。コロナのせいで旅行もなかなか行けないので、自分の県のものを買いました。 限定に弱い! そうで…

オタク、湯船に浸かる

いつもシャワー派なのですが、寒くなってきたし時間があったので湯船にお湯を 張って浸かりました。 やはりお風呂は良い。 温泉宿に泊まった時などは夜と朝に温泉に浸かるのは普通にするのですが。 普段の生活だとオタクなので録画しておいた深夜アニメも見…

名探偵コナン ハロウィンの花嫁 再会上映

名探偵コナンのハロウィンの花嫁 再会上映を観に行ってきました。 ゴールデンウィークにも観たので2回目です。 2回目もとても良かったです。 もちろん特典も頂きました。 映画を観に行く前に「横浜流星の映画を観に行きたいのよねー、筆が何とかって題名 …

外で会社の人と会う気まずさ

買い物に行った時などに、偶然会社の人と会う事があります。 その時に感じるのは何でしょうか? 気まずい、だと思います。 仲が良くて、よくしゃべる人ならともかく、上司やあまり好きではない同僚に会ったら 「どうしてこの時間にこの店に来ちゃったかなあ…

ソファは置きません

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」 お題に反するようですが、家にソファは置いていません。 断捨離にハマっていた時期がありまして、その時に自分ひとり…

ダイエットと筋トレ

下半身の太さがずっと気になっていました。 普通に腹筋するとお腹を壊してしまうので、腹筋ではない筋トレで筋肉をつけて 引き締めていこうと思います。 というわけで恥ずかしながら……。 下半身が太い!お尻が垂れている! これを隠すためにロングスカートを…

今週のお題「わたしは○○ナー」

今週のお題「わたしは○○ナー」 お題で色々考えてみた結果、めんどくさいナーだと思いました。 好奇心は強いし、やりたい事はたくさんあるけどめんどうくさいと、つい 後回しにしてしまう悪いくせ。 そして睡魔に負けてしまう。 昨日の自分に勝てるように頑張…

手作りお菓子

ダイエットしたい。 そう思った次の日にパウンドケーキを作ってしまいました。 バターの賞味期限が過ぎてたんです仕方ないんです(笑) 賞味期限で消費期限じゃないのでセーフ。 レモン風味でなかなかおいしくできました。 食べた分は動けばいい……でも何分歩…

日々前進

今年もあと2ヶ月と少し。 ハロウィンもまだなのに、クリスマスケーキの予約が始まったりしています。 何とかしなければ……!と焦ってきたりもします。 毎日の仕事や家事に追われて、なかなか思うようにしたい事が進まない。 資格も取りたい、ダイエットもした…

ちむどんどん後遺症

ちむどんどん後遺症、というタグをツイッターで見つけました。 舞いあがれ!が始まり、朝ドラって本来こういうものだと、しみじみ思いました。 最初の子役時代の話だけで何度も泣きました。模型飛行機が飛んだだけで良かったねぇと泣くくらい良いドラマです…

お腹の音が恥ずかしい

シーンとした静かな場所でお腹の音が鳴る……とても恥ずかしいものです。 私は昔からお腹の音が鳴る事が多くて恥ずかしい思いをしてきました。 色々試した結果、自分の中で有効かという方法を見つけました。 1 整腸剤を飲む 2 腹巻きをつける 3 椅子に浅く…

推し休暇

札幌の保育園で推し休暇が導入される事になりました。 推しのライブや映画、イベントなどに行く時に使える休暇だそうです。 休暇申請するとしたら、たぶん「推しのライブに行くため」などに なるのでしょうが、もし推しの名前を書かなければならないとしたら…

家にいる小さい虫 3

家の中に入ってくる小さい虫の写真を撮りました。 虫の写真注意です。 ゴマくらいの小さい虫です。 こんなのが大量に入ってきたら健康にも良くありません。 私はアレルギーのようなかゆみが出てきました。虫よけスプレーを体にかけても 家の中にいるのは気持…

雨の月曜日

月曜日に雨が降ると、なんとなく気分が落ち込みます。 ですが、晴れていてもなんとなく気分が落ち込みます。 サザエさん症候群という、サザエさんが終わって日曜日も終わると気分が落ち込む 状態もあります。 休日出勤した際、晴れていると「なぜこんないい…

自分の中の土台

住んでいるのは田舎なので庭があるのですが、庭の手入れをしていて思う事が あります。 植えるのは簡単だけど、抜くのは大変。 庭の木が病気で、新芽もすべてやられていたので切ったのですが、切り株の始末が なかなか終わらない。幹を切るのは意外と簡単で…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 少し前のめざましテレビでマイクロバッグの特集をしていました。長財布は絶対入らない小さいバッグの事です。スマホと財布とリップくらいしか入らないバッグ。 ハンカチは? 気になります。 マイクロバッグはセレブがパーティに…

ワードプレス カテゴリ

ワードプレス難しい。 トップページのレイアウトの時点で進まない。 ワードプレス関連の本を読んだりネットで検索しても、イマイチ欲しい情報がない。 どうやって直すのか、分からないままです。 このままフェードアウトしてしまいそうな、そんな予感……。

ブリティッシュ・ベイクオフ

ブリティッシュ・ベイクオフ2が終わりました。 アマチュア料理家達が勝ち抜き戦で競い合うというイギリスの人気番組です。 「残り〇分!」と言われると、こちらも焦ってきます。 観ていて楽しいのですが、イマイチな点も。 観ていても食べられない。 出来上…

相棒Season21 亀山くんの変化

相棒のSeason21が始まりました。 亀山くんが相棒として復帰するシリーズとして楽しみにしていました。 初回で、アイシャを助けるか、飛行機の乗客150人を助けるか、というトロッコ問題が出てきました。それに対して亀山くんは……。 トロッコ問題とは、倫理を…

紙の保険証原則廃止

政府は紙の保険証を2024年に原則廃止してマイナ保険証に一本化する方針だという 事が分かりました。 マイナンバーカードは普及率が上がらず、ポイントを付与する事で上げようとしています。ですが政府がすべき事はポイント付与ではなく、作る事によるメ…

ちょっとした冒険

毎日毎日同じ事の繰り返し。 朝起きて会社か学校に行って帰って寝る。なんかつまらないなあと思ったら、 ちょっとした冒険をしてみるのはどうでしょう。 私は先日、ちょっとした冒険をしました。 どこかに出かけた時、お昼ご飯を食べるのが面倒くさいなあ、…

最近おもしろかった本

今週のお題「最近おもしろかった本」 私はゾンビ映画とサメ映画がけっこう好きです。 どちらもZ級と呼ばれるどうしようもない駄作としかいいようのないものが多いのが 特徴です。割と簡単に低予算で映画を撮れるからだろうと思います。 そして、面白かった本…

人とは違う感じ

なんだか自分って周りの人と違う、うまく溶け込めないって事ありませんか? 何人かのグループでいても自分1人だけなんとなくあぶれているような感じ。何か あったら、自分だけ取り残されそうな不安。 でも、大丈夫。 自分と他人は違うのです。 水彩画を描く…

スタンディングデスク

休みの日や、パソコンに向かっている時などは座りっぱなしになっている事が多く なるため、パソコンを使う際は立って作業できるようスタンディングデスクにしました。 最初はちょっと立っているだけで疲れたのですが、徐々に時間を長くして 慣らしていってい…

マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」 私のマイルーティンは「朝食を食べる事」です。 当然といえば当然なのかもしれませんが、健康診断で朝食を食べないで下さいと 言われた時以外は食べています。 食べずにいると、1日中頭がぼんやりして調子が出ません。エネル…

季節の変わり目

急に寒くなりました。 昨日は寝る時にタオルケットでも大丈夫だったのに、今日は薄めの布団でないと 寒いくらいです。 急に暑くなったり寒くなったりすると困るのが寝る時の布団。 これを間違えると夜中に寝苦しくて目が覚めるという事態になります。特に冬…

家にいる小さい虫 2

家の中に虫がいる。 とても不快です! という事で可能性のありそうな場所の隙間をつぶしていく事にしました。 床板の隙間をふさぐために買ったのはジョイントコーク。クリアにしたので、多少 はみ出ても目立ちません。 1日半かけて床の隙間を全部ふさぎまし…

空き時間

今日、用事があって出かけたものの、時間まで30分くらいあったので 車の中で待つ事にしました。 隣に車が停まっていて、女性がスマホを見ていました。 そして、30分。 女性はずっとスマホを見ていて、私は本を1冊読み終わりました。 さて、スマホでSNS…

甘噛みハムハム

がっちりマンデーという番組を見ていて、甘噛みハムハムという指を甘噛みして くれるロボット家電が紹介されていました。 指を甘噛みしてくる……ずっとそのままでいたくなるようなものです。これが現実の 猫や犬だと本気噛みしてくる可能性もあるので、頭を撫…