おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マメにできない面倒くさがり

今週のお題「マメ」 最近は健康のために納豆を食べるようにしています。 以前、テレビでタレを入れる前にかき混ぜるとおいしいというのでやってみました。 うん、味が全然違う。 今まではタレを入れてから、かき混ぜていました。こんなちょっとした事で味が…

混み混みコストコ

コストコに行ってきました。 昨日、雪が降っていたので出かけない人も多かったのでしょう、すごく混んでいました。昼前には屋上の駐車場もいっぱいでした。 欲しいと思っていたいちごばうむ、買えました。 積んであったけれど、あっという間になくなりました…

雪はまた降る

今日も雪のため出かけませんでした。 スタッドレスが減っていて、雪でスリップした事があるのですが、あの大きな鉄の塊が自分の制御が効かなくなるというのはとても怖かったです。 対向車が来ていたらアウトだったというようなスリップぶり。 こういう時は急…

サメポリー

やってみたいと思うゲームを見つけました。 その名もサメポリー。 市長となって、土地を売買したり武器を作ったりしながらサメから逃げるゲーム。 左上にシャークネード発生してますけど……。 でも、ボードゲームなので最低でも2人いないとできません。 ぼっ…

もう駄目かもしれない

けっこうな雪が降りました。 少し前に植えたみかんの木…… もう駄目かもしれないです。 強風で傾き、雪が積もり……植え替えた時、根はあまり張っておらず弱々しかった……。 2,3年ほどで実がつくと言われた時はそんな成長早いの?と思いましたが。 とはいえ、…

最強寒波が来た

吹雪始め、電車は遅延し車はスリップして立ち往生。 大変な事になっています。 私も帰宅途中に数瞬ホワイトアウトになり、怖い思いをしました。風が強すぎて車は揺れて、スピードを落として運転。 こういう時に思うのが、昔の人はどうしていたのかなという事…

最強寒波が来る

最強寒波が来ると天気予報で報じられています。 不要不急の外出は控えましょうと言われますが、会社勤めではそうもいきません。 全員が在宅仕事できるわけでもなく、店員や配達など出なければならない人も大勢います。 寒いけれど、温暖化は進んでいるように…

試験で鳴っちゃ嫌

今週のお題「試験の思い出」 社会人になってからも、資格試験などを受けるので勉強する事があります。 〇〇分過ぎたら退室していい、というのが多いですが、時間が来てすぐに退室する人は不合格になる率が高いらしいです。あきらめて出ていくからとか? 今も…

不良品なのは……

いつものようにマスクをつけようとして、違和感を感じました。 あれ? 針金が入ってない……? ノーズワイヤーが入っていなかったのです。100枚入りのマスクで、1枚の不良品。 どこで買ったのかも覚えていないし、製造会社に電話して苦情言うほどでもない…

宇宙の入り口

HISが宇宙型気球船、ネプチューンのツアー募集を始めました。 スペースバルーンで高度3万メートルまで上昇し、2時間滞在して成層圏という宇宙の入り口で楽しむというもの。無重力にもならなくて、訓練なしで行けるそうです。 その値段、1600万円。 お…

コストコ退会

平日の夕方にコストコに行くと空いていて快適に買い物できます。 売り切れたのかな? という状態の場所もありますが……。 今回は道もすいていて、思っていたより早く帰る事ができました。そして…… ついつい買い過ぎてしまう……。 コストコに行くと、1万円超え…

オタクグッズ

今日も捨て活に励んでいこうと頑張っています。 やっと、これをスキャンして捨てる事にしました。 こういう包装紙っていうのをなかなか捨てられないんです。 オタクグッズじゃない包装紙ならガンガン捨てられるのですが。 スキャンする、それが面倒でなかな…

どうする家康、岡田信長が攻めてくる

大河を全話見たのは「青天を衝け」だけです。 経済という視点から見る歴史が面白く、徳川慶喜に本を出していいって言われて病気から回復する姿には(推しの力ってすげえな)と思いました。 そう、推しの力ってすごいんです! 他の大河は1,2話くらい見て離…

もはや隠れていない?

私は趣味で小説を書いています。 同僚に小説を見せているのですが、それは一般人向けの小説です。読ませてほしいと言われた時用の小説なのです。 言えない……エロ重視のBLを書いているなんて……! 1話目から致しています。 原稿用紙800枚超えほど書いてい…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日です。 となれば、思い出すのは映画「13日の金曜日」です。 ホラー映画を観るのは結構好きなので、もちろん観た事があります。 もう地上波でこういうホラーを流したりしないんでしょうか。 ラジオを聞いていたら、ジェイソンで大喜利…

名探偵コナン 灰原哀物語

名探偵コナン 灰原哀物語 黒鉄のミステリートレインを観てきました。 最初の口上を哀ちゃんが言うのは可愛い~。 でも内容的には以前テレビ放映したものだし、まとめのようなものなので、ぶっちゃけテレビの2時間放送でも良かったのでは……とは思いました。 …

人生で一番古い記憶は葬儀の一場面

お題「人生で一番古い記憶」 私の人生で一番古い記憶は0歳の時、祖父の葬儀の記憶です。緑色の田んぼの中の道を黒い喪服の集団が列になって、山に向かって歩いていく景色です。 田舎なので、ホールなどではなく自宅で葬儀をします。 大人になってから、祖母…

うさぎの神社

うさぎ年というので、三尾神社に行ってきました。 三が日を過ぎていましたが、大勢の人が参拝していました。 うさぎのように大きく跳ねる年にしたいものです。

電車内の会話

電車に乗っていると、他の人の会話が耳に入ってきます。 突っ込みたい……でも言えない。 教えてあげたいと思う時もあり、話に加わりたいと思う時もあり。 イヤホンをつけて曲を聞くのも動画を観るのもいいですが、会話を聞いていると思わぬ話が聞けたりします…

初夢で事故

今週のお題「初夢」 T字路の交差点を曲がってすぐに、軽トラにぶつかる、という初夢を見ました。 現場が見える建物内から車を遠隔操作していてぶつけるというちょっとひねった夢でした。加えて、道になぜか塀があり、狭くなっているうえに軽トラはバックし…

七草がゆという季節の行事

今日は七草がゆを食べて胃腸を休める日です。 しかしながら、私はインスタントラーメンを食べました。 胃腸にも体にも優しくない食事。 思えば、きちんと七草がゆを食べた事がないような……。 おせちは用意するんですが、今年はまだおもちを食べていません。 …

雪が降ったら

今日が仕事始めだった人も多いのではないでしょうか。 今年ももう5日たったのかと思うとゾッとします。 天気予報を見ていたら、もう春の陽気?というような予報で、スタッドレスに変えたのに?という気持ちになりました。雪が降ったら朝が大変なので降らな…

声優番組

昭和アニメのすごい声優50人はこれだ!を観ました。 Z世代が見た事あるのかな? そこそこの年齢の私でもちゃんと見ていないアニメもありましたが……。鑑賞が必修ではないでしょうが。 私は名探偵コナンが好きで、高山みなみさんが好きです。コナンくんが子…

家電に怒られる

最近は家電が話すようになり、お風呂が沸いた事などを教えてくれたりします。 説明書をろくに読まずに操作していると怒られたり……。 これが進んでくるとターミネーターみたいな世界になったりしてと妄想したり。 ルンバが「物が多くて掃除しにくいです」なん…

宇宙飛行士になれなくても

宇宙飛行士選抜試験の密着番組を見ました。 理系の大学を出ていなくても可、と間口は広がったものの、やはり選ばれし者が選ばれる試験。 体力知力コミュニケーション能力人間力などが必要とされます。 一般人の自分には難しい……でも宇宙行きたい。 そうなっ…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 やりたい事を100個書き出そうとして、まだ20個しか書けていません。 それはともかく、1番やりたい事は捨て活です。目標は1年で1000個捨てる事。 目標は大き…