おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士総合火力演習と限定商品

今年から富士総合火力演習の一般公開が中止となりました。 陸上自衛隊の演習の一つで、一般公開は応募による抽選です。人気があって倍率が高いものでした。 最後に一般公開された2019年、当選した私は友達と共に静岡県御殿場市に向かいました。 滋賀県で…

好き嫌いの境界線

今週のお題「好きなグミ」 好きなグミ……残念ながらありません。 食べられない事はないのですが、以前、出かけた時に側に店もなく、持っていたグミしかなくて食べていたら気持ち悪くなってしまったという経験もあり……。 何というか、口の中にブヨブヨしたもの…

ゼレンスキー大統領と日本人の意識の違い

G7サミットに出席するためにゼレンスキー大統領が来日しました。広島の平和記念資料館に入った後、厳しい顔をしていたそうです。 第二次世界大戦といえば、おそらく大多数の日本人にとっては太平洋戦争を指すと思います。私も東京大空襲や広島、長崎などを思…

道路を横断するもの

車を運転していたら、前の前の車が停まりました。右折するのかなと思ったら、どうも違う。 田舎なので、軽トラかトラクターでも停まっているのかなと私も停まりました。対向車が通り過ぎて、前の前の車が何かをよけるように車線をはみ出して進みました。前の…

ナガノ展に行ってきました 時には、わ……ア……ア……と泣きたくなる

ナガノ展に行ってきました! 買った方が早インパラ! ローディストで言うところのどうすれバインダーのような、知っている人は知っている用語。 ファンロード……懐かしい。 集合時間が決められているので、並んで待ちました。 めちゃくちゃ混んでいるという訳…

どこにだって穴場はある、たぶん 京都駅編

時間が空いて、ふらっといつもは行かない場所に行ってみました。 京都駅はいつもは改札付近しか行かないので、ドーナツ屋?の横を通ってエスカレーターを登ったり下がったりしてホテルの喫茶室を横目に奥へ行きました。 自己啓発本を読むと、高級ホテルのラ…

祝祭の呪物展に行ってきました その感想

祝祭の呪物展に行ってきました。 アシタノホラー主催の展示で、呪物とは超常の力が宿るとされる人工物、自然物という事だそうです。怖がるのではなく、祝う展示という事のようです。 ビルの案内板に2階って書いてあるにも関わらず、2を5だと思っていた私…

名探偵コナン 黒鉄の魚影 興行収入100億円突破!と本誌の内容について

灰原哀ちゃんが100億の女になりました! おめでたいです! 幸せになってほしい、本当に。 サンデー本誌にも哀ちゃんが出ていますが、(22,23合併号)これはちょっとやりすぎかな?というような内容でした。 歩美ちゃんは参観日を楽しみにしていたし…

GWに遊ぶのか労働するのか

今週のお題「何して遊ぶ?」 TOHOシネマで映画が2000円になるらしい……何もかも値上がりしていってますね。 こうなってくると、相当見に行きたい映画しか映画館に行かなくなりそうです。 とはいえ、今回の名探偵コナンの映画、黒鉄の魚影は普通の映画館、…