おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちむどんどん

朝ドラのちむどんどんが最終回を迎えました。 最終回、海で「お父ちゃーん」と叫んだら、なぜか歌子の病気が治るという謎展開。 それまでも突っ込み所満載で、特にヒロインの暢子がたいした挫折もなく思い付きで 宣言して周囲が手伝ったりしてうまくいくとい…

神戸空港に巨大ブロッコリー現る

ニュースを見ていたら、明日9月30日に神戸空港でMINIATURE LIFE × KOBE AIRPORTがオープンするとのこと。 屋上に大きなオブジェとしてブロッコリーが登場。ミニチュア写真家の田中達也さんの 作品も展示されるそうです。 以前、ミニチュア展に行ったこと…

家にいる小さい虫

最近、家の中に小さい虫が入って来て困っています。 調べてみたところ、クロバネキノコバネかな……? その前も、急にダニのような虫に刺されたような跡ができ、結局皮膚科に行くことになりました。跡がなかなか消えない。 一週間に3、4回は掃除機をかけて物…

来年の手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 そろそろ店に来年のカレンダーや手帳が並んできました。 もう?と気持ちは焦ってきます。 今年は推しの手帳を買ったのですが、これが結構ぶ厚くて、カバンに入れて持ち歩き にくいので家に置きっぱなし。これでは手帳の意味が…

田舎暮らし

田舎暮らし、憧れますか? 都会に疲れて田舎でゆっくり過ごしたい……そういう憧れもあるかと思います。 しかし田舎は田舎で大変なこともあるのです。 人間関係? まあ、自治会などもありますし人の目もありますが。 田舎といえば、 とにかく虫が多い! 外にい…

漁港の肉子ちゃん

Eテレで漁港の肉子ちゃんを放送していたので観てみました。 明石家さんまさんプロデュースで大竹しのぶさんが声優、なんとなく興味はあったけど 映画館には観に行かなかった映画。 それで、なんとはなしに観たのですが。 めっちゃいい映画やん。 作画も綺麗…

ちいかわらんど

ちかわらんどがオープンするというのでキディランドに行ってきました。 そのまま入れるのかと思ったら、整理券配られていて時間になったら入れると。 すごい人気。 欲しかった「なんとかなれーッ!」お守りも買えました。車にマグネットで貼りつける ステッ…

うみのこ

セブンイレブンでうみのこカレーが販売されていたので買ってみました。 滋賀県民ならおなじみの船に乗って琵琶湖でフローティングスクールをする うみのこです。湖だけどうみのこです。 味は中辛と甘口の間くらいの辛さかな? うみのこに乗ったのは遠い昔な…

ちいかわ

最近、ちいかわにハマっています。 セリアでクリアファイルを見つけて買ってしまいました。 クリアファイル、いっぱいあるのに! ちいさい可愛いのが死線をくぐる世界……。