おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一人コストコティラミス

コストコで期間限定ティラミスを買ってきました。 1898円。 一人なので、真ん中にスプーンを入れる! おいしいです。 太る元です。でもカレー用の大きなスプーンで堀りながら食べていきます。 モーゼの十戒のごとく、海ではなくティラミスが割れました。 こ…

一人知育菓子

いい大人が子供向けの知育菓子を作ってみました。 中に入っている物。 粉を入れて水を入れてかき回す。 材料ごとにやらないといけないので地味に大変。そして水を入れただけで、けっこう 匂いがします。 こねて電子レンジで加熱して切って……。 完成! 味はち…

刀剣乱舞無双

前日までは覚えていたのに、当日になって忘れている。 ツイッターのトレンドを見て焦りつつも、ついついずっと 眺めてしまう。 受注生産……来ますよね?

ひとり高級ホテル 東京ステーションホテル編

一度は泊まってみたいホテルがあります。 東京ステーションホテルはその内のひとつ。 というわけで、泊まってみました。 廊下が長い。すごい。 双子の女の子が廊下の奥で立っていそうです。 ベッドに先に横たわるのは小さき者たち。 これはどこのホテルに行…

とりあえず2つで

おいしかったら、もう1つ食べたい。でも今度買いに行ったら、ないかも しれない。 だからつい2つ買ってしまう。 でも店にまだ商品がいっぱいある時だけで、少なかったら買いたい人のために 1つだけにする。それが私の心意気。

コロナワクチン2回目を接種して

こんなに熱が出たのは何年かぶり。 とにかくだるくて体が痛い。時々、ズキーンと頭痛が来る。 同僚も同じ日に受けたのですが、次の日、全滅。全員休みました。 人によってはその次の日も休んだり、無理してぶり返したりしたので、接種の後は 2日くらい休み…

騒音問題

鳥人間コンテストが好きです。 ひとつのことに必死になって頑張っている姿がいいです。 しかし、そういう番組も気分良く見られない。 そう、騒音です。 かかと歩きするなと。 建物自体にも問題があるのだろうなとは思いますが、気をつけてほしい。 外を走る…

熱がある

※マンガには描いてないですが、マスクはしています。 汗だらだらで暑い中を歩いていると、思っていたより体温が上がっている。車の中なんて蒸し風呂状態。 でも冷房には弱くて店に長時間いられない。温度差でおかしくなりそうです。

出かけない日

あまりにも動かないのでスタンディングデスクを買おうか検討中。 寿命をのばすためにも、座りっぱなしは良くない。 広い家に住んだとしても、きっと同じ部屋の同じ場所にいる。

カロリーゼロ

カロリーゼロ理論ですね。 夜9時以降は食べるなと言いますが、それを破って食べる物はなんとおいしいのか。 ちなみにブラマヨの吉田さんも言ってましたが、野菜は義務で食べるものだと思っています。

自分の図書館

本をリクエストできても薄い本はリクエストできない。 まあ基本的にR18はないわけですが。

マスク

気付いたらすぐに車にマスクを取りに戻るんですが、なんでしょうかこの感覚は。 すぐ出ていくので、誰かに注意されたこともないけれど、いたたまれない気持ち。

薄い本

薄い本も多くなると場所を取る。 薄い本といっているのに、単行本くらい厚い本もある。 ミニマリストとおたくの両立はできるのだろうか。

週刊ナイトライダーと模造刀

週刊ナイトライダーが気になっている。 今でも欲しい車はと聞かれたらナイト2000と答えてしまうくらい好きでした。 でも毎週組み立てるのは大変そう。それに地味にお金がかかる。 でも気になってディアゴスティーニを検索したら意外なものを発見。 刀剣…

マスク効果

いつまでマスクをつけていなくちゃいけないんだろう。 まさか一生死ぬまでマスク生活なんじゃ……。 ワクチンの1回目は済んでいるけど、打ったってノーマスクではいられない。 ちょっと中国謝ってー土下座でもいいよ! マスクしてると口紅は塗らなくなって色…

ちょっとどうでもいい話

パソコンで文字を打ち込んでいると、下の四コマのようなことが起こります。 不思議……。 車を運転していて、自分が走ったのでは絶対出せないスピードで鉄の塊を動かしていることが無性に不思議になることがあります。 そういう不思議を追求していったらなんか…

コーヒーフロート

今週のお題「好きなアイス」 いくら好きになろうとも消えてしまうものもある。 ラーメンを食べる時は必ずといっていいほど注文していた、毎日でも食べたいと 思っていた。 スガキヤのコーヒーフロート。 なんでなくなった。 スガキヤのが1番おいしいと今で…

スカーレット

朝ドラ「スカーレット」の共演が縁で林遣都さんと大島優子さんがご結婚された ということで、スカーレットファンとしては嬉しいかぎりです。 ドラマさながらにわちゃわちゃしている、ほのぼのした光景が目に浮かんできそうです。 ということで、さっそく会社…

寿司といえば

今週のお題「寿司」 生まれてこのかた、回らない寿司屋には入ったことがない。 安い舌なのである。 先日、スーパーでカニちらし寿司が値引きされていたので、買ってその日に 食べてみた。味はまあまあ……なのはいいけど、夜に盛大にお腹を壊した。 半額弁当を…

ダイソーの【もしもノート】で人生にとって大事なものが何か分かった

ダイソーの【もしもノート】をご存じでしょうか。 いざという時のために大事なことを書き残しておく、エンディングノートです。 おかねノート、うちの子ノート、おつきあいれんらくノート、じぶんノート、けんこうノートの五種類あります。 この中で一番減っ…

バイトテロする人に圧倒的に足りないもの

ココイチで不衛生行為が行われ、SNSで拡散したというニュース。 こんなことをしても大丈夫、限定公開だからとやってしまう。 そういう人に圧倒的に足りないもの、それは 想像力。 この行為がどういう結果をもたらすのか想像できないんでしょう。 想像力を高…