おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

バラに声かけ

庭にバラを植えて1年ほどたちます。

花も咲きました。

 

バラは足音で育つ、というほど手をかけて育てる花ですが、ぶっちゃけ

そこまで手入れしていません。

 

1年ほどたって場所変えしようと掘ったら、思っていた以上に太い根が張っていて

苦労しました。植え変えたら、なんか葉が茶色くなってしまったので、日々頑張れと

声かけしています。

 

そしてそろそろバラの苗のカタログが出回る時期となり、2つほど買おうと

思っています。

写真のバラはシャンテ・ロゼ・ミサト。渡辺美里さんをイメージしたバラだそうです。

 

本を読んでいると、知らなかった事もいろいろとあります。

冬になったらバラの葉は全部取った方がいいと……知らなかったです。

 

育てるには手がかかる。

自分の成長にも手がかかる。

毎日の積み重ねが大事。

……頑張ります。

そして明日もバラに頑張れ、君は強い子だと声かけしていきます。