おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

相棒Season21 亀山くんの変化

相棒のSeason21が始まりました。

 

亀山くんが相棒として復帰するシリーズとして楽しみにしていました。

 

初回で、アイシャを助けるか、飛行機の乗客150人を助けるか、というトロッコ問題が出てきました。それに対して亀山くんは……。

 

ロッコ問題とは、倫理を扱う思考実験です。

暴走したトロッコが線路を走っていて、線路の先では5人の作業員が作業しています。

あなたの近くには線路の進行方向を変えるレバーがあります。ですが、レバーを切り替えると1人の作業員をひく事になります。

 

あなたは選択しなければなりません。

 

A レバーを切り替えて5人を助けるが、1人はひかれる。

B 何もせず5人はひかれるが、1人は助かる。

 

さて、あなたはどうしますか? というものです。

 

私はというと、どちらかに嫌いな人間がいれば間違いなくそちらを選ぶだろうなと思いました。その5人が全員嫌いな人間なら、内心は喜ぶような気がします。

 

倫理とは。(苦笑)

 

けれどこれは人間として素直な感情ではないかなとも思います。

知らない人であったとしても、老人5人と子供1人だったらどちらを選ぶか。

一般市民5人と凶悪犯1人だったら?

 

数の問題として扱われる事もありますが、人間の命の重さの差でもあるのでは

ないかと考えます。この考え方に拒絶反応を起こす方もいるかと思います。

そういった意見の違いがトロッコ問題に惹きつけられる理由です。

 

亀山くんは150人を救うためにアイシャを……と言いましたが、回答は経験や環境で

変化していくものではないでしょうか。

 

亀山くんの前の相棒は6人いて、最短1日、最長でも1週間しかもたなかったのに

亀山くんの後は神戸くん、甲斐くん、冠城さんと続くようになりました。

右京さんも変化しているのに、亀山くんがサルウィンにいて変化しないわけがない。

 

1ファンとして見守っていこうと思います。