おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

人とは違う感じ

なんだか自分って周りの人と違う、うまく溶け込めないって事ありませんか?

何人かのグループでいても自分1人だけなんとなくあぶれているような感じ。何か

あったら、自分だけ取り残されそうな不安。

 

でも、大丈夫。

自分と他人は違うのです。

 

水彩画を描く時など、絵の具を混ぜて色を作る事があります。

例えば、紫色の花を描くために赤と青の絵の具を混ぜたとします。10人いれば

混ぜる割合によって10色違う色になると思います。

 

同じ花を見ていても、微妙に違う色になる。

 

これを哲学の言葉でクオリアと言います。

 

意味としては意識的に主観的に感じたり経験したりする質という事です。

簡単に言うと、私の紫色とあなたの紫色は違うかもしれないという「感じ」を現わしています。

同じものを見ていても違うように見える。

同一人物にはなれないのです。

 

そして主観的なものなので、その場その場で変化していきます。

 

人間関係も同じです。

どんどん変化していくものです。

親子だとしても年を取っていくにつれて関係は変わっていきます。

小さい頃は懐いていたのに思春期になると反抗したりしますね。

 

ここにいるのがなんかつらいなと思ったら、少し離れてもいいと思います。

 

自分が心地良いと思える感じに近づけていく。

そんな風な生き方をしたいものです。