おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

外で会社の人と会う気まずさ

買い物に行った時などに、偶然会社の人と会う事があります。

その時に感じるのは何でしょうか?

 

気まずい、だと思います。

 

仲が良くて、よくしゃべる人ならともかく、上司やあまり好きではない同僚に会ったら

「どうしてこの時間にこの店に来ちゃったかなあ」と考えてしまうのではないでしょうか。

 

会社というのは元々、お金を稼ぐために働く場所なので、言うなれば「お金でつながった関係」だからではないしょうか。

仕事で好きで好きで仕方ないという人は少数派だと思います。

 

サザエさんを観終わったら気分が落ち込み、月曜日の朝は憂鬱。

ようやく終わってプライベートの時間を過ごしていたら会社の人間と出会って

憂鬱な時間を連想してしまう。

 

嫌ですよね。

 

会社を辞めてしまえば、会ったとしてもそこまで気まずさは感じないはずです。

物価高で先行き不安な状態で転職は難しいかもしれませんが、自分の価値を高めて

自由な生活を手に入れる努力は日々していくべきではないかと思います。