おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

お腹の音が恥ずかしい

シーンとした静かな場所でお腹の音が鳴る……とても恥ずかしいものです。

 

私は昔からお腹の音が鳴る事が多くて恥ずかしい思いをしてきました。

色々試した結果、自分の中で有効かという方法を見つけました。

 

1 整腸剤を飲む

 

2 腹巻きをつける

 

3 椅子に浅く座る

 

整腸剤でお腹の調子を整え、腹巻きでお腹を温め、座る面積を減らす。

これでだいぶましになりました。

 

空腹時でない時も鳴るので、おそらく過敏性腸症候群かとは思います。

腹筋を鍛えたら鳴らないかもと1日50回腹筋したら、下痢してしまい

調べたら過敏性腸症候群らしいと分かりました。

 

学生時代、朝からお腹が鳴って休み時間にトイレに行って出し、そうすると昼前は

空腹で鳴るという地獄の時間を過ごしました。もちろん、テストなどでは集中できません。

 

胸の下からすべて機械になればいいのに。

 

そう思っていました。

 

何の心配もなく授業や会議に出られる人がうらやましい。

今でも静かな場所は苦手です。

 

お腹の音のせいで職業の選択の範囲も狭められてしまいます。

ですが、ここは逆に考えて、そこそこ騒音のある、お腹の音を気にしなくてすむ

職場を選べば心の平穏を得られます。自宅でできる仕事にすれば無問題。

 

どうにもならない苦手な事があれば、逃げてもいい。そう自分に言い

聞かせています。