おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

会社を辞める勇気

今週のお題ビフォーアフター

 

今年変わった事といえば、会社を辞めた事でしょうか。

 

10年以上勤めてきましたが、それよりもっと長く、定年や嘱託までこの会社にいるのかと思うとゾッとしたのです。この厳しい時代に正社員を辞めるというのは無謀かもしれませんが、1度しかない人生、後悔せずに生きたいと思ったのです。

 

それで、こうできたらいいなとなんとなく夢のように思っていた事を実現できないかと、職業訓練校に通う事にしました。

だいぶ久しぶりの学生生活。年齢もバラバラの同じクラスの人たち。

毎日習う事が「あ、そうだったんだ」と気づく事も多く、学ぶ楽しさがあります。

 

高校時代などにもっと勉強しておけば良かったと思う人は多いかと思いますが、その頃の私は過敏性胃腸炎で授業中やテスト中にお腹が鳴ってしまい、勉強どころではなかったので、過去の私は責められません。当時は対処法や原因なども分からず、つらい日々でした。大学に行って更なる苦痛に挑戦する気は起きませんでした。

 

今でも静かな部屋だと鳴らないか緊張しますけどね。平気で座っていられる人が心底うらやましいです。

 

辞めたい辞めたいと言いながらも、きっかけなどがなくて勤め続けている人が多いと思います。でもまあ、せっかく税金を払ってるんだし、職業訓練を受けて次のステップを目指すのもいいのではないでしょうか。