おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

最強寒波が来た

吹雪始め、電車は遅延し車はスリップして立ち往生。

大変な事になっています。

 

私も帰宅途中に数瞬ホワイトアウトになり、怖い思いをしました。風が強すぎて車は揺れて、スピードを落として運転。

 

こういう時に思うのが、昔の人はどうしていたのかなという事です。

昔はもっと雪が降ってもっと寒かったはず。

 

江戸時代の長屋のような障子では吹き飛ぶのでは?

 

そして暖房といえば火鉢のみ。布団は恐らくせんべい布団。

無理ゲーです。

断熱材もなく、隙間風が入ってくる家でどうやって過ごしていたのか……気になります。

大河でも障子開けっ放しが多いですが、微風の日ばかりではないはず……気になりますね。