おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

七草がゆという季節の行事

今日は七草がゆを食べて胃腸を休める日です。

 

しかしながら、私はインスタントラーメンを食べました。

 

胃腸にも体にも優しくない食事。

 

思えば、きちんと七草がゆを食べた事がないような……。

おせちは用意するんですが、今年はまだおもちを食べていません。

 

季節の行事ごとにちゃんと用意するのってサザエさん一家くらいでは……?

月見だんごを用意してお月見する家庭ってどのくらいあるのでしょうか。

職場でももう義理チョコは配っていません。自分用のチョコは買ったりしますが。

 

クリスマスは行事としては大きい(?)のでケーキとチキンを用意します。ハロウィンのかぼちゃをくりぬいて~はしません。灌仏会も特に何もしません。

 

果物だと夏はスイカ、冬はみかんくらいしか意識してない……?

 

こう考えると、かなり偏っているように感じます。

そういう行事をきちんと行なっているような人が丁寧な暮らしをしていると言えるのかもしれません。

私には難しそうですが。