おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

花の命は短いけれど根っこは意外と丈夫なもの

今年も庭のバラが咲きました。

しかし、昨年より小さく、数が少ないような……。

バラは足音で育つと言われるほど手をかけなければならないそうです。

でも、そんなにやってません。冬は寒風吹きすさぶ中、頑張って剪定しましたが……。

 

もっと世話しなきゃ駄目だよね……。

 

風が強くて、花はすぐ散ってしまいます。風よけの木を植えたいと思っていて、目隠しにはなるけど人がいるのは見えるかなくらいの木にしたいのです。

あまりきっちり垣根を作ると、外からの目がなくなって空き巣に入られやすいらしいので、うっすら見えるくらいの木……となるとどれがいいのか考え中です。

 

切り株も何とかめどがついたので、庭整備に乗り出したものの、除草シートを敷くだけでけっこう大変。スギナが生えてくるのですが、これが厄介で地下根が長くて、根を取らないと次々生えてくるのです。

上が15センチくらいでも、根を掘ると50センチくらいあったりします。

 

嘘だろ、お前……スギナめ……!

 

と半ばイライラしながら抜いています。それに加えてドクダミも生えてきて大変です。

 

バラも位置を変えようと植え替えたのですが、1年ほど前に植えたのに根は太く長く、嘘だろと思いながら作業しました。でもそれからはちょっと元気ないです。

 

なぜかなくなった枝のないバラの代わりに、今あるバラを切って挿し木をしようと思っています。うまくいくかどうかは……謎ですが。

 

北東に柊を植えると風水的にいいというので、柊を買ってきましたが未だに鉢植えのままです。庭に植えられるようになるまでにいつまでかかるのか未定です。

とりあえず鉢植えのままで北東に置いておくべき……?