おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

隠れオタクはプレイリストを人に見せられない

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

結論から先に言うと、

アニソンばっかりです!

 

最近は米津玄師のKICK  BACKをよく聴いてます。そう、チェンソーマンです。

ジャンプ+で第1部が初回無料だったので、全部読みました。

アニメが先だったのですが、マキナさんが悪魔の力を使うシーンが1番好きでした。

標高の高い神社を貸し切って、終身刑以上の囚人を集め、目隠しさせて「(名前)と言いなさい」と言います。囚人が名前を言うと、手の平を合わせてぐるりとひねります。すると、囚人がたぶん死んで前のめりに倒れ、名前を言われたターゲットが弾けて死ぬ……呪いっぽい感じがとてもいい。

 

前に同僚に「普段、どんなの聴いてるの?」と訊かれ、石川智昌って言っても知らないだろうなあ……と思い、「スピッツとか聴いてます」と答えました。

実際好きで、黒鉄の魚影でスピッツの美しい鰭だと決まった時は嬉しかったです。哀ちゃんメインで主題歌スピッツ、最高でした。

それはさておき、それを聞いての返しが「へー、けっこうマニアックなんやね」

 

は?

 

割とメジャーな方だと思うんですけど……。

他の同僚に話したら、「マニアックじゃないでしょ」と言われました。ですよね……?

 

滋賀県に佐川美術館があるのですが、そこに行ったことがあるとつい答えた時、「何の展示の時に行ったの?」と訊かれ、ウルトラマン展と蜻蛉切という槍が展示された時ですとも言えず、「うんまあ、展示があった時です……」と誤魔化し切れてないようなしどろもどろ返答しました。

 

隠れオタクって見せられないものが多いんですよ……。プレイリストなんて絶対見せられない……。