おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

富士総合火力演習と限定商品

今年から富士総合火力演習の一般公開が中止となりました。

陸上自衛隊の演習の一つで、一般公開は応募による抽選です。人気があって倍率が高いものでした。

 

最後に一般公開された2019年、当選した私は友達と共に静岡県御殿場市に向かいました。

滋賀県でもゴールデンウイークに自衛隊祭りなどで一般の人が中に入れるイベントがありました。中のコンビニでは自衛隊でしか買えない商品があったり、戦車が空砲を撃ったりとなかなか普段できない体験をしたので興味を持って応募したのです。

 

これは滋賀県で撮った写真です。

戦車は結構速く動きます。

以前の記事で、独ソ戦の際、ソ連の子供達が戦車に押し潰されたというのを書きましたが、子供の足では逃げきれない速さです。

断固日本!

 

そして、富士総合火力演習です。

御殿場駅に着くと、早朝にも関わらず人、人、人。

 

観覧場所では椅子は禁止されているので、シートを敷いて座布団を敷きました。8月だったので暑く、飲み物と食べ物をもっと持ってくれば良かったと思いました。

食べ物はおやつの濡れおかきしか持ってきていなかったのです……。

限定タオルなどは早く行かないと売り切れたり、食べ物もあまりなかったりするので用意しておけば良かったです。

 

トイレは仮設トイレがずらりと並んでいました。

こういう準備は大変だと思うので、訓練に集中するために一般公開中止にするというのは理解できます。

 

そして、始まりました。

曇っていますが雨は降りませんでした。

そこまで詳しくないので、あれが何のヘリ、戦車の名前、などは分かりません。

本物の銃弾を使用しているので、迫力はすごいです。

「ちゃくだーん(着弾)、今!」という放送と上がる爆発。きびきびした動きに統制の取れた攻撃。

 

武力を持たないと攻め込まれるので、抑制しなければならない。

こういう状況がなくなる事はないのかもしれません。

 

でも、限定商品は欲しくなっちゃう……。格好いいのも多いし……。