おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

刀剣乱舞 改悪リニュアール

今週のお題「盛り」

刀剣乱舞でメンテナンス後、大幅リニューアルされました。

遊びやすくなるーって盛り上がるかと思いきや、今のところ盛り下がる結果に。

 

受け取りに100回以上ポチポチしなければならなかったり、脳死周回しにくくなったり。遠征に出す場合も今までは遠征画面で部隊から一振りずつ選べていたのに、できなくなっていました。必要レベルなどがあるので、また結成画面に戻ってとなると面倒くさい。

 

もう、前の仕様に戻していいよ?

 

ツイッターも変わるたびに元に戻せと言われる事も多い印象。

 

前の会社でもシステムが大幅に変更されましたが、使いにくくなってうんざりしました。仕事しやすくなるのなら、新しいシステムでも頑張って覚えるのですが、改悪されたとなれば、やる気もなくなります。

バーコードで読み取るだけだったものがエクセルに手打ちしなければならなくなったり、必要な情報が見られなくなったり……運用する前にテストしたりしないのでしょうか。

 

会社の場合は色んな部署があるから分かりにくいのかもしれませんが、ゲームは分かるだろうにと思うと残念です。

課金させたいなら、もっと衣装を増やして着せ替えできたり、家具を置けたり、検非違使消しゴム使えたりなど喜んで課金したくなる要素はたくさんあるのに、なぜ間違うのか。

 

ユーザーが求めているものを分かっていないと離れていくだけ……これはどの業界にも通じる大事な所ですね。