おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

アル・プラザ草津 セルフレジより早いピピットセルフを試してみた

4月21日にリフレッシュオープンした滋賀県にあるアル・プラザ草津

土日はHOPポイント3倍ということもあり、予想通り人が多かったです。特に食品レジは最後尾の看板を持って店員さんが誘導するくらい並んでいました。

 

私は行列嫌い人間なので、空いているというピピットセルフを試してみました。

スマホにアプリを入れるのが面倒なら、設置してあるレンタルスマホを使えます。

私はレンタルスマホでやってみました。

 

台の中央にある2次元コードを読み取って買い物スタート。

専用カートを使い、かごに入れる前にスマホでバーコードをスキャンします。バーコードがない物は、バーコードなしの欄から選べます。

 

買い物が終わったら、専用レジに行って清算スマホのお支払いボタンを押してスマホのバーコードを読み取ります。後は払えば終了。

 

他のレジはセルフも含めて混み混みなのに、ピピットセルフ専用レジは誰も並んでない。

超快適……!

 

バーコード読み取りを子供がやりたいとむずがる親子などに最適ではないでしょうか。並んでいてセルフレジでそれをやられると、周りの状況考えろと腹が立つこともまあまああったりするものですが、選びながらやらせていたら迷惑にはなりにくいのではと思います。

レジに行ってからバーコードを通すのではなく支払いのみなので、例え並んでいたとしても早く進みます。

 

ぜひ試してみて下さい。

 

リフレッシュオープンした店内を見てみると、大きく変わったのはフードコートでしょうか。広くなって、靴を脱いで上がれる座敷もあります。刀剣乱舞コラボしてる時にディッパーダン来てほしかった……。

 

無印良品もLoftもアニメイトもHOPポイントがつくのは良きです。個人的には、アニメイトはもう少し広げても良かったのではと思います。キディランドがあるけど、ちいかわらんどをここに呼ぶのは無理……かなぁ……?