おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

臨時収入は自分を試されている

今週のお題「30万円あったら」

 

とりあえず10分の1の3万円を寄付します。「金運がアップするすべての方法を試してみた」という本を図書館で借りまして、その中に臨時収入の10分の1を人のために使うとありました。

臨時収入は神様に試されているので、「やった! 何買おう?」と考えるのは間違いだそうです。

 

最近、2万円の臨時収入があったので、2千円を寄付しようと考えたのですが、そこではたと困りました。

どこに寄付するのがいいのか?

ちゃんと役立ててくれる所に寄付したい……でもどこ?

1度、ワールドギフトという所に服やぬいぐるみなどの物品を送った事があります。発展途上国に送られるので、カードキャプターさくらのノートを他の国の子供が使ってくれるのかもしれないと思うと別の意味で嬉しくなりました。

そこにしようか、違う所にしようかはまだ迷っています。(早く決めろ)

 

コンビニのレジ横にある寄付の箱に入れた事はあるでしょうか? 小銭を入れるだけでも、なんだかちょっと清々しい気持ちになれます。ぜひやってみましょう。

 

でも私はひねくれ者なので、駅などで子供が寄付を呼びかけていたら「お前はいくら入れたんだ?」と訊きたくなります。あれはたぶん、やってる方は気持ちいいはずです。自分のおこづかいも入れずにやっていたら納得できません。偽善です。

 

さて、3万円寄付したとして、残り27万円です。

とりあえず財布にいれて、万札がこれくらい入っているのが普通だと覚えさせましょうかね……?