おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

ビビットなカラーって何色?

テレビなどを見ていると、ファッションで「ビビットなカラーで……」と説明していたりします。

 

何色やねん?!

 

なんとなく言いたい事は分かります。でもなんか受け付けない。

これが「カラスの濡れ羽色で……」と言われれば、なるほどと思うのです。

新しい言い方に慣れにくいのでしょうか。

 

学校は同い年ばかりなので、必然的にタメ口になりますが、職場だと年齢はバラバラです。よく話す人達がタメ口でしゃべるようになっても、敬語のままでいる人間、それが私です。タメ口が自分の中でしっくり来ないのです。

 

とはいえ、前の会社の同期とはタメ口でした。この違いは何なんだろうと考えてみましたが……よく分かりません。年齢が近かったから?

下の名前呼びやあだ名も苦手で、そもそも名前と顔を覚えるのが超苦手人間なので、呼んで間違っていたらと思うとなかなか呼びづらい。全員名札をつけてほしいと内心思っています。

 

ビビットさん、なんて名前ならすぐ覚えるのでしょうけど。