おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

自由研究は自由過ぎて何していいか分からない

今週のお題「自由研究」

 

自由研究といえば理科というイメージですね。植物や天気を観察したり顕微鏡で調べたり。もう遠い過去なので、何をしたかなんてほとんど覚えていないのですが、ひとつだけ覚えているものがあります。

 

自分が住んでいる市の歴史をまとめる、という自由研究をしました。

とはいっても図書館から借りてきた本の年表をほぼ丸写しという状態でしたが。社会の分野なので、これでいいのかなと思いつつやっていた思い出があります。年表の内容については覚えていません!

 

先日、小学校から帰っている集団下校を見かけました。大きい紙袋や植木鉢を抱えている子がそこそこいました。持って帰らなきゃならない物をまとめて持って帰る、あんまり計画性のない子なのかなーと思いつつ通り過ぎましたが。

長い休みをもらってもだらだら過ごしてしまうものです。毎日小さくても目標を立てていきたいものです。