おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

海外出張は行った方が良い

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

個人的に行きたくて行った国もありますが、今回は出張で行った中国の話です。

その前に、会社の上司が中国に出張した際に買ってきてくれたおみやげがこれです。

怪しすぎて誰も食べないどころか封も開けない。

でも私は気になって仕方がなかったので、開けました。

ナッツなどを固めたようなお菓子で、意外とおいしかったです。

 

そしてある時、他に誰もパスポートを持っていないという理由で、私も中国に出張に行く事になりました。急な事であまり用意もできず、空港に向かっている時はテンションだだ下がりでした。

 

でも行ってみると、取引先の社長がお金持ちで高そうなホテルに泊まれたり、初めて鳩を食べたりと行かなければ経験できなかった事がたくさんありました。

地元の人しか行かないような店に連れていってもらえたり。

日本食に似た味でおいしかったです。

トイレの個室に入る前に必要な分のトイレットペーパーを持って入るというのは先に気づけて良かったですが。

建てられたばかりらしい建物でも、日本のように細部まできっちりできていなくて、どこか崩れているような印象を受けました。

 

個人的に行きたい国に行くのもいいですが、出張で行くとまた違った景色が見られます。

ちなみに、おみやげは買いませんでした。怪しい物しかなくて、誰も食べたがらないと思ったので……。