おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

メモの効力

今週のお題「メモ」

私はメモをよく取る方です。電子はイマイチ合わなくて紙に手書きします。

最初は丁寧に書いてるんですが、聞き取りながら書いているとだんだん字が汚くなっていくのが悩みです。字が綺麗になりたい。

手書きしていると漢字なども書くことによって脳が活性化されるのではないかと思います。

 

以前、新しい仕事内容の説明を3人で聞いてそれぞれメモを取ったのですが、後で見てみると少しずつ内容が違う……。

聞き逃したり間違えて書いていたりして違ってきていたようです。けれどこれも書いていなかったら、すり合わせができなかったでしょう。

 

やはり口頭での説明だけだと、間違いが起こりやすいものです。簡単でもいいからまとめたものを配布すれば間違いも少ないのではないかと思います。

書面にして残すというのは結構大事なものです。