おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

さっぱりわややわあ

今週のお題「これって私の地元だけですか」

最初に聞いた時、「何言ってんの?」と思った方言です。私の母親が言ったのですが、意味としては「もう全然ダメ」みたいな感じです。

関西弁の中にも色々あって、滋賀県弁のようなものもあります。明確な違いと言われると分からないですが。ごちそうをごっつおみたいに言うのは地元だけ?

 

滋賀と言えば琵琶湖。琵琶湖があるために湿っぽいらしいです。家の土の水はけが悪いのは……関係ないですね。

もうすぐ鳥人間コンテストが放送されます。1度見に行きたいと思っているのですが、実際は飛ぶまで準備もあるし時間がかかるでしょう。祇園祭と同じく家でテレビ放送を見ているのがいいやつです。今年は鉾の御朱印を頂きに行こうかなと思っていたのですが、人混みと京都の暑さが嫌で行きませんでした。屋台が出ていますが、あんなに人が多くてどうやって並んでいるんでしょうか。謎です。

 

滋賀と言えば平和堂平和堂をはしごするくらい好きです。滋賀県民ならHOPカードは持っていて当たり前。現金と替えられるのは魅力的です。

噂なので真偽のほどは分かりませんが、バローと対立しているらしいとか。平和堂が進出して、「俺らのシマに乗り込むとはいい度胸じゃねえか」とばかりにバローが滋賀に進出してきたらしいとか何とか……まあ私はほとんどバローには行かないので分かりません。

最近はラ・ムーやトライアルが増えてきてますね。ラ・ムーで店内放送されているオリジナル曲がやたら耳に残るんですが、そういう事ありませんか? ♬あなたらしいラ・ムー~だったかな? 歌詞はうろ覚えですが、メロディは残ってます。

平和堂で流れる曲ももちろん覚えていますよ!