おひとりさまは挑戦したい。

日々挑戦したりしなかったり。ミニマリストも目指してみるけど、うまくいくかどうかは分からない。

今さら昔の暮らしには戻れない

まだまだ暑いですが、朝夕は秋の虫の声が聞こえるようになってきました。

 

昨日の夜、やけに虫の声が近く聞こえるのでおかしいなおかしいな怖いなあと思いながら2時間ほど過ごしました。家の中にいるような感じではないのですが、壁の中にいるくらいの近さで、もしかして24時間換気穴の中に入り込んでいるのかといぶかしんでいました。窓が開いてる? でも閉まってるしと調べてみたら……。

 

1ヶ所窓が開いていました。

 

冷房をつけていたのに……。

無駄……。

夜は涼しくなってきたので気づきにくかったというのもありますが。

 

とはいえ、夜に窓を開けていると虫が入ってくるのでまだ冷房をつけなければなりません。朝ドラや大河を見ていると障子も開けっぱなしで外丸見えの状態が多いですが、虫入りたい放題だったんじゃと恐ろしくなります。

昔の人が全員、虫が苦手じゃなかったなんて訳ないでしょうし。

 

ドライヤーもヒーターも扇風機もアイスクリームもない世界……厳しいですね。